何から書けばいいのやら。。。
長くなるかもしれないしそうならないかもしれない。

この院に入って9カ月。”正しさ”ってものが分からなくなってきた。正しいって何なんだろうって思うことが多かった。それを考えてるうちに俺が何で議論することが嫌いなのかが分かってきた。今更色んな事が分かってきたよ!恥ずかしいよ!

正しいっていうのは結局民主主義の原理みたいなものなんだと思う。多くの人たちと同じ意見のものが正しいってされている気がする。結局、数学とか答えが1つしか無いものとは違って、真に正しいものっていうのは無いんだと思う。多くの場合はその人にとって、もしくはその人たちにとって正しいものなんだとようやく気付いた。

特にこの院の人達は白黒つけたがる。「それ、間違ってるよ。」って結構平気で言うけど、本当にそれでいいのか?って思う。結局自分の価値観に過ぎないんだから。●●な理由だから、俺はこう思うよ?っていう言い方をした方がいいと思う。あと論破する意味は正直あんま無いと思う。それこそ自己満。

それで何で1つに決める必要があるのか、いや、違うな。なぜその場でその意見を切り捨てるだけで終わらせるのかが分からない。そこで切るんじゃなくて、とっておいて、後から考えてそこから発展させることだって出来ると思う。その場で叩いて終わり、論破して終わりってことが結構多い。以前書いたチーム開発をしていたときにそう思った。そのときは切られちゃった意見だけど俺が「なるほど」って思ったことを後から言葉を変えて言ってみたりしたら結構採用された。

みんな色んな正しさ、っていうか信念や正義を掲げていて面白い。だから俺は色んな人と仲良くなりたいんだと思う。

なんか話がずれてきた。まだまとまっているわけではないのでこの辺でやめておこう。社会人になる前に考えることができて良かった気がするわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バイトでありえないミスをした。仕様の段階でミスったのよね・・。全部やり直し。ガチで全然無かった。しかも気付いたのが納期の前々日。えぇ。5年間やってて初めてっす。おかげで色々な予定が狂った。何度か徹夜したけどそれでも当然戻せず。色んなところで迷惑をかけるはめになって精神的に来た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近色んなことで悔しい思いをしている。それで謝られたり、同情されるとマジでみじめな気持になる。いや、こればっかりは俺が悪いんだけど。

1つでいいから人に負けないものを作りたい
ボスが海外へ旅立っている間に
いくつかやりたいことがあるんですよ。ボスがいない3週間の間にね。今半分が経った。まだ何一つ終わっていない。

1つが学部でやった数値解析の復習。

学部の時の3年のゼミで使っていた英語で学ぶ数値解析の本を読んでいる。山本哲朗氏の本。学部の時に勧められた数値解析入門 (サイエンスライブラリ現代数学への入門) も買ってしまった。出来れば共立講座の方の数値解析の本も買いたいんだが如何せん金が無い。なので、学部の時の間違いの多いプリントに頼っている。。。

C++のプログラムを最近覚えたのでC++で見たアルゴリズムをガリガリ書いているが、C++で書く意味は自分の学習以外意味は無い。・・学部のときにJavaで書かされたが何でJavaだったのかが未だに分からない。数値解析ですよ?Cでええやん。。。GUIでシミュレーションするわけでもないし。


もう1つが修論のテーマ決め。

同期がどんどんテーマが決まっていってさすがに焦り始めた。今論文読んでるけど、磁気や電気系の知識がなく、そこから調べなきゃならなくてやばいwwwどうしようねこれ。大雑把にでも何やるか決めたいんだが・・


このペースだと両方無理なのでどちらかに絞ろうかとも思っている。バイトと講義のチーム制作できついのよ。。。twitter辞めれば多少時間も出来るんだろうけど、たぶん1時間も取れない。効率的にやると疲れるからやりたくないのよね。。。やれよって話。すいませんでした。

copyright © 2005 過酷な日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
