どうなることやら。。。
 自分で言うのはアレなんだけど、基礎力だけならかなりついた。・・高校の頃は基礎をすっとばして勉強してたからなぁ。。。最低限の定義だけやってあとはひらめきで解くって感じ。で、そのときから分かってはいたんだけど、基礎をやればやるほどひらめきがなくなる。。。知識が狭いとなんとかその範囲でやらなきゃならないからひらめくんだろうなぁ。逆に知識が広くなるとアレもこれもと試すからダメなんだろう。難しい。。。

 ジングルベルスターズを手に入れた。ガチでぜんぜんない。もう歌詞を見ないで歌えるようになった俺はもっと無い。お前勉強してんのか?って話ですけど、そんな1日中勉強してるわけじゃないですよ。。。7,8時間てとこ。腰もまだよくなってないし。でもたぶん勉強しようとすればもう少しできる。10時間くらいは出来そうだね。・・次の日やる気なくなるだろうからやらないけど

 今日が終わる。とうとうあと3日か。長かったような短かったような。。。

 もう1つちょこちょこ下書き保存で日記書いてる。思い出しながら書くのは初心に帰れていい。
友人の他界
 先日友人が亡くなった。自殺らしい。聞いた日はまるで寝れんかった。目をつぶるとかんちょう勝負始まるんだもん。。。結局決着ついてないもんなぁ・・・。朝6時に実家から東京に戻って、スーツとってつくばへっていうちょっと過酷なスケジュールだった。

 公にしたくなかったらしく、葬儀も通夜もなし、出来るだけ少人数で、というのが家族のご意向だった。その他いろいろ特殊で戸惑うことが多かった。とりあえず凄く仲の良かった人は午前中火葬場へ、仲のよかった人は午後の線香上げへ来れる。という話だった。「来れる」って表現に違和感を覚えるかもしれないけど間違ってないと思う。

 俺は火葬場から付き合った。顔も見たが、間抜けな顔して口あけて寝てた。親御さんが泣き崩れていた。本当に家族だけでやりたかったようだった。行って少し後悔した。いったん解散した。

 解散後時間があったので、自殺現場に花を添えようということになった。まだチョークのあととかあってすごく生々しかった。このときに、あぁ、ホントに死んじゃったんだ・・と自覚した。変な話だが、俺の中で整理がついた。

 戻って集合。今度はそれなりの人がいた。でも、行って本当に腹が立った。いや、俺が人間的に小さくて、ガキだからなんだろうきっと。でもさ、いきなり「久しぶりー」って言ってそのまんま「彼」のことそっちのけで盛り上がるのってちがくない?すぐにどっかに食べに行こうって話になってたしさ。「彼」と仲良かった人って話だったのにも関わらず、書き方が不謹慎だけど、どうでもいいヤツらにまでメール回して、とりあえず集まって、って感じだった。それって違うだろう?悲しめよ!とは言わない。でもさ、あれはあんまりだよ。何しにきたんだよ・・、あれじゃあ、あぁ・・・駄目だ。うまくかけん。いつになったら感情を優先しなくなるんだろう俺は。。。

 そんなこんなでしばらく後に「渋い漢」がきた時に、その「渋い漢」がまず「彼」の話題から始まったのが凄く嬉しかった。盛り上がるっていうのが大事じゃないとは言わない。ただ、TPO的な何かってやっぱりあると思う。

 最後は「彼」と仲がよかった7人で集まって飯を食った。

 俺はきっと長生きは出来ない。だけど自殺はしないようにしようと思った。しかし、暑かったし、院試の前だし、ホントに最後の最後まで迷惑なヤツだった。きっと向こうでも迷惑かけてんだろうなぁ


 あのとき俺の脚になってくれた人たちはありがとう。本当に助かった。相も変わらず、わがままで感情ばかりが先走る俺をこれからもよろしくお願いします。

きょうはゆのはの誕生日
とりあえずお祝いメッセージは一番に送った。内容があまりにきもくて自分でもよくやったと思っている。

今日が合格発表だったらテストの結果がどうであれ落ちる気がまるでしないんだけどなぁ。世の中は俺に厳しく出来ている。

まあ何にせよ今日の俺の能力は高騰している。勉学に勤しむだけしか出来ないのが悲しいなぁ。今日パチンコとかやったら死ぬほど儲かるだろうに。もちろん稼いだ金は全部奉納だが。

なんにせよハッピバースデーゆのは。君と同じ月に生まれられて僕は誇りに思うよ
copyright © 2005 過酷な日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
