今のところ
勉強はかなり順調だといっていい。土日のどちらかは相変わらずSSAの誰かとすごしたりしているが。

前も書いた気がするけど、やっぱり、投稿大の方が範囲が狭い分深いのがちょっとつらいなぁ。たぶん7月の中旬にはテスト範囲があらかた片付くから、そのあとはひたすら問題演習になるねぇ。1ヶ月問題演習できればなんとかなりそうではある。

灯台の方は、このままのペースで行けばたぶん入ることなら出来る。問題は行きたい研究室に行かれるかっていう現状は変わらず。足きりよりちょっと取れてるかなーくらい。

今悩んでるのは電子回路をやるかやらないか。この分野は投稿大でしか出ないんだよね。でもレベルが安定してるから一番点数取りやすそうなんだよねぇ。。。情けない話だけど、俺は数学で点数がとれるか分からない。新しい分野に手を出すよりは、範囲は広いけど今までやったことのある内容に集中するべきなんだろうか。難しいところ。

あくまでも、このままのペースでいけるのなら、自大受けなくてもどっちか受かりそう。あくまでもだけど。とりあえずそこまで絶望的な状況ではない

まあ怖いからたぶん自大受けるんだけどね
割と真剣に悩んでるんですよ
自大を受けるかどうか。これは4月から割とずっと考えてたんだよね。ホントに。ただ、灯台、投稿大で受けたとしても、回路の勉強がしっかりできさえすれば投稿大が滑り止めになり得るんだよね。オートマトン、論理回路、C言語って出てくれればほぼ確実に受かるだろうし。

就職難じゃなければ自大絶対受けないんだけどなぁ・・。一応保険程度に受けておいたほうがいいんだよなぁ。ただ、自大のための勉強もしなきゃならなくなって非常にだるい。勉強しないで臨むと普通に落ちるしね。過去のデータを見ても他大合格者の半分は自大に落ちてる。これ、受ける意味ないんじゃね??って思ってしまうわ。

それに俺の場合は自大受けないほうが勉強するんだよね。追い込まれるし。

一応7/10までは時間があるから勉強の進み具合で決めようとは思ってる。来週の日曜までに決めるつもり。・・できることなら受けたくないなぁ。受験料高いし

投稿大の口述という名の推薦、まだ分からないけど受けられない可能性が高くなった。どうも内部生が進学多いらしい。

口述試験の出来る人数-投稿大の成績上位50%=外部生の成績いい人上から順

が口述の方程式らしいからなぁ。普段はAとBしかない人なら7割Aで、BとCがある人は8割Aくらいの成績で受けられるみたいなんだけど・・。

しっかし俺がまじめに受験しようとするときに限って何か起きるよなぁ。新課程に変わったり、親父が(ry)、就職氷河期になったり、逆境ばっかでホントわくわくするわ
気がつくと
 ミクシーもブログも院試のことで埋まってたり。。。まあ酒が飲めなくなったのはいっぺーさんとかの言うとおり院試が原因なんだろうねぇ。昨日実感したわ。

 昨日灯台の第二志望の研究室訪問行ったわけだが、研究室はおろか、専攻でさえ私立は早慶以外過去10年受かってないといわれた。大体知ってはいたけどね。柏をすごく勧められたけど、受ける気はない。とりあえず結構悔しい思いをした。こういう悔しさってのは久しぶりだなぁ。

 とりあえずやれるだけやるつもり。変なところでプライド高いんですよねー相変わらず。ぜってー受かってやる!とまでは行かないけどそれに近いものはある。

 第一志望の研究室訪問、1月に行って本当に良かったと思った。
このペースだと
 間に合わない。何にって院試に。一応、平日はしっかり勉強して、土日は遊ぶってスタンスでやろうって4月に目標立ててたんだけど、平日はちょっとだけ勉強して、金曜の夜から豪遊っていうのが実情。まあそんなもんですよねー。そんなわけで慌てて実家に帰ってきたわけだが。。。

 しかし、どうやらまじめに勉強してると腰が痛くなってしばらくすると集中できなくなる。難儀なこった。まあやるしかないんだけど。

 何気なく3ヶ月切ってるんだよなぁ。とある院に関しては2ヶ月切ってる。

 ちなみに灯台、投稿大、どっちが第一志望って言われると特に決まってない。一応灯台の対策を中心にやってるけどね。どっちに受かっても一長一短。
灯台だと、授業料免除で、給付の奨学金がもらえるかわからなくて、忙しい、バイトはできない、指導教官の下で前からやりたかったプログラミングができる。
投稿大だと、授業料少し安くなって、給付の奨学金がもらえて、あんま忙しくない、バイトできる、やりたいプログラミングはできない。
まあどっちも落ちるって可能性が一番高いわけで、両方受かったらどっちに行くか考えるさ。とりあえず勉強しろよって話。はいはい、身を粉にして馬車馬のごとく頑張りますよ。

 それはそうと今週はしろくまの更新がされる日だ。そろそろ発売日の発表があってもいいんじゃないかと思ってる。このしろくまにも運命が左右されそうだ。だって出たら2回はやるもの。何本買うかも分からんからなぁ。
copyright © 2005 過酷な日々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
